オイリー肌の毛穴には何がいい?


乾燥なのか、加齢なのか、毛穴の広がり

若いときは肌のキメが細かく、毛穴なんてなかった私です。
一時期、鼻のパックでびっしり脂などの毛穴の開きにつまっているCMを見て、私もしたいと思って購入し試しても、毛穴がないので詰まっているものもなく、CMのような「すっきり」ができないことにさみしく感じていたのに、今では、乾燥からなのか、毛穴が目立つようになってきました。
毛穴の大きさや向きで、何が原因かわかるらしく、毛穴の形が楕円形ならば、筋肉の衰えによるたるみが原因で毛穴があいてくるようです。
私は楕円形ではなく丸型で乾燥肌なので乾燥が原因だと思っています。
ある時、ファンデーションの前に、塗る下地で毛穴を埋めてくれる化粧品が発売になりました。
でも、それは化粧下地とは違うしUVカットのない本当に毛穴のためだけなので化粧の手間が増えただけで、すぐに塗らなくなりました。
今は、ファンデーションで毛穴がなくなる化粧品があるので、それを活用しようと思います。
おすすめの美顔器サイトはこちら


オイリー肌にはダブル洗顔

オイリー肌で毛穴の黒ずみに悩んでいるまりちゃんと電話で話しました。
まりちゃんは、クレンジングだけ使って洗顔料を使わない日があったみたいなんです。

油性のメイクを落とすクレンジングと肌に残ったクレンジングを洗顔料できれいに落とさないと肌の調子はよくならないです。
肌に残ったままだと肌荒れや、毛穴のつまりの原因になるんですね。
まりちゃんはクレンジングとマッサージも一緒にしていたのですが、汚れを落とすものは肌に負担になるので、
早く落とすようにしたら、肌の調子がよくなったそうです。

オイリー肌にはダブル洗顔ですね。食べ物も関係あります。
ビタミンB1は、炭水化物の代謝を助けます。炭水化物が正常に代謝されないと、皮脂の分泌量が増えるのです。
豚肉やピーナッツ、うなぎを積極的に食べましょう。化粧品はビタミンc入りを使います。肌への浸透力がいい商品がいいですよ。
まりちゃんはハンバーガーばかり食べていた食生活をやめて、最近は和食中心にしたと聞きました。